コラム

Column

コラム
  • 看板を集客ツールとして活用していますか?

看板を集客ツールとして活用していますか?

看板は最強の広告媒体

毎月の売上目標をクリアするために、精一杯の努力をしているにも関わらず、なかなか思うように売上が伸びていかない。何とかしなければ、とより一層の工夫と努力をするも、焦るばかりで成果は上がらない・・・。

店長という仕事を経験したことがある人なら、こういった状況に陥ったことは、一度や二度ではないのではないだろうか?

きちんとした戦略があり、それが間違っていないなら、実は一つだけ方法がある。

それは、看板を見直すことだ。

とは言え、「看板」と「売上」、そのつながりに疑問を持つ人も少なくないのではないだろうか?長い間、看板は、「お店の表札代わり」という位置づけでしか捉えられてこなかった。だから、看板は、「店舗名を表記するもの」「目立てばいい」というくらいにしか考えていないことが多い。しかし、看板の作り方ひとつで売上が変わるというのは、紛れもない事実であり、看板は、労なくして売上を向上させるための、最強の広告媒体なのである。

今まで看板について深く考えたことがない場合、看板のあり方を根本から見直し、その効果を十分に発揮させることができれば、売上UPを確実に実現することができるだろう。

そもそも、看板は、そのお店が持っている「魅力」をしっかりと消費者に伝えるために存在する。自店の魅力を看板に表現していなければ、通行人に、あなたのお店の魅力を伝える術はないことになる。実際、多くの店舗が、せっかくのお店の魅力を十分に伝えきれていない。看板を効果的に活用し、自店の魅力を通行人にアピールしていくだけで、集客力は伸びていくのである。

店主たちの中には、このような看板の効果にいち早く気づき、自分なりに看板の使い方を考え、すでに新規客を取り込んでいる方もいる。しかし、それでも、「餅は餅屋」で、看板に集中し、毎日毎日、看板のことを考えているプロフェッショナルに任せれば、さらに良い結果を招くことができるだろう。

集客力を本気で伸ばしたいのであれば、まずは、看板の見直しを行うのが先決だ。最小限のコストで最大の成果を上げる事ができるからだ。看板を変えるだけで、集客力が20%もアップするといっても、にわかに信じてもらえないかもしれない。しかし、実際に、私たちが支援したお店では、看板を見直すことで、20%以上の集客アップを果たすケースも少なくないのである。

看板は、単なる表札ではなく、販促のためのツール、集客力アップのためのきわめて重要なツールなのである。