出版・取材・講演依頼

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出版・取材・講演の依頼について

出版・取材・講演の依頼をお考えの方へ

皆様にお伝えしたいことは、
今、再注目されている広告媒体、
「看板」の威力と広告戦略です。

私は、看板に特化して広告効果の研究や分析を科学的に行い、独自の「看板による集客理論」を構築しました。 看板は昔からあるもので、決して目新しい広告媒体ではありませんが、実は、一番身近で一番新しい広告媒体なのです。

セミナーや出版では、1万件を超える実証された豊富な成功事例を用い、「看板」の威力・魅力、具体的なテクニックやノウハウをお伝えします。 例えば、色彩や形、書体によって集客が変わった事例や各業種の特徴に適した集客方法をお伝えします。

プロフィール 小山雅明(こやま まさあき)

出版・取材・講演依頼

アイワ広告株式会社 代表取締役社長 / 株式会社ブランディングボード代表取締役社長 / 博士(工学) / 日本感性工学会理事

所属団体:日本感性工学会(理事)、NBC 東京ニュービジネス協議会、盛和塾、町田JCシニアクラブ

1956年神奈川県相模原市生まれ。宇都宮大学大学院博士後期課程修了。
コピーライター~マーケティングプランナー、広告代理店AE(アカウント・エグゼクティブ)を経て、1983年アイワ広告を創業。
集客サインコンサルティングの第一人者として、有名外食チェーン店の集客アドバイザーをはじめ、数多くの飲食店、小売業など、業種を問わずV字回復に導く。これまでに、11,000件を超える企業・店舗を繁盛店に導いている。

「集客看板の3段階確率論」「看板偏差値」などの独自理論を作り出し、集客を感性工学による科学的研究から押し進めている。NHK、テレビ東京、日本テレビ、TBSなどの番組でたびたび取り上げられ、雑誌・新聞メディアでの連載や取材記事多数。

「人の心は色で動く」(三笠書房)、「看板の魅力で集客力がアップする」(かんき出版)、「看板偏差値」(日労研)、「一冊の本で人生が変わる」(エーアイ出版)をはじめ、20冊以上の著書がある。

主な出版実績

出版・取材・講演依頼
『成功する小さな飲食店の始め方』(西東社)新刊

スムーズな開店のためのノウハウがよく分かる!

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『看板の魅力で集客力がアップする』(かんき出版)重版

「たかが看板」を最強の販促ツールに押し上げる看板利用ノウハウ60項目!

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『儲かるお店は『見た目』で決まる』(実業之日本社)重版

ランチェスター法則式SIがわかる本

セミナーで得られるもの

セミナーでは、売上構造を分解したプロフィットツリーを用いてそれぞれの「課題に合わせた具体策について」、「広告媒体(In Home メディア・Out Home メディア)の特徴と使い方」、「業種・業態に合わせた集客ストーリー」、「消費行動をもたらす消費者心理」など、『店舗の集客力をつくりだす基礎知識』から始まり、集客サインコンサルティングの第一人者が伝授する『5つの店舗集客術』

  1. 集客の3段階確率論
  2. 発見確率向上の術=業態認知・アメイジング効果・異型認識・色彩効果
  3. 魅力確率向上の術=コンテンツ作り・デザイン表現・人を動かす書体選択・人を動かす色彩学・感性の科学・サインの鮮度
  4. IN誘導確率向上の術=矢印効果・照明効果・呼び込み効果
  5. ランチェスター法則式 地域一番店術=SWOT分析・多変量解析・ショップアイデンティティの確立

を実例による解説と疑似体験を交えてお伝えします。
セミナー終了後には、「繁盛店へのアイデア」や「看板から広がる大きなビジネスチャンス」が湧いてくるでしょう。

参考:セミナー講演料金

講演時間 講演時間90分
講演料金 15万円(税別)~
講演料は、全国どこでも同じ金額です。

※テキスト代は含みます。
※交通費・宿泊費は別途です。
※講演後の懇親会、個別指導も可能です。

プログラムのテーマ

  • 集客・採用 「ブランディングボード(野立て看板)」
  • SV・店舗開発担当者向け「地域一番店づくりのサイン戦略」
  • アーリーチェーン店向け「売上アップ・S.I.(ショップ・アイデンティティ)の作り方」
  • 歯科医院向け「医院集患力・採用力アップ」
  • 不動産賃貸・仲介業向け「地域内 ブランド力アップ」
  • スーパーマーケッ向け 「店舗鮮度アップ戦略」
  • 小売店向け「集客力アップのための基礎作り」
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※その他、ご要望にお応えしてプログラムを作成します。

セミナー内容紹介


※例
  • 店舗経営における、集客の重要性~集客なくして売上なし!~
  • 店舗集客における、看板の重要性~看板は最強の営業マン!~
  • 店舗集客の3段階確率
  • 「商品3分に売り7分」の営業活動とは?~商品を売るな!シチュエーションを売れ!~
  • 成功実例からみる、デザイン表現
  • 看板による、人を動かすテクニックとは?
  • 人を動かす色彩学
  • 失敗しないサイン計画~SWOT分析、ショップアイデンティティの確立~
  • 再来店率アップ術~「値引き集客」から「魅力集客」
  • ブランディングボードによる企業・店舗ブランド力向上   など

セミナー参加者の声

  • 「すぐに使えるノウハウ満載!!なにしろ自分の行く先に希望の光が指して参りました。 本当に有難うございました。」
  • 「今まで受けたセミナーの中で最も費用対効果が高いセミナーだったと思う。野立て看板は大切と思いながらも教科書となるような本も少なく迷っていたところだったが、今回のセミナーですっきりした。」
  • 「今まである様でなかったセミナーで勉強になった。いろいろな事を再認識した。店舗の立地が余りよくないと認識していたが、野立て看板で補完できることがよくわかった。店舗の集客力を高めるために複数の野立て看板設置を相談してみたい。」

過去の講演・講師実績

  • 宣伝会議「エリアクロスプロモーション講座」
  • 東京ビジネスサミット主催 セミナー
  • 新しい飲食店開業主催 セミナー
  • 商業界ゼミナール
  • 店舗開発ショウ主催 セミナー
  • 株式会社エフエム富士主催「山梨を元気にしよう!集客アップセミナー」
  • 株式会社カシオ計算機主催 セミナー
  • 飲食店開業支援展主催 セミナー
  • サッポロビール株式会社 主催 セミナー
  • 株式会社モリタ主催 開業セミナー
  • 株式会社船井総合研究所「第19回当たる販促セミナー」
  • 歯科医院マーケティング協会doing主催 セミナー
  • 町田商工会議所ランチェスタービジネスセミナー(講師:竹田陽一、小山雅明)
  • 株式会社リクルート「アントレ」主催 セミナー
  • 株式会社全国賃貸住宅新聞社「賃貸住宅セミナー」主催 セミナー
  • 東芝テック株式会社主催 セミナー
  • 大手製薬会社主催 薬局・薬店セミナー
  • 株式会社アサヒビール主催 セミナー
  • 渋谷ビル協会主催 セミナー
  • 積水ハウス主催 歯科医院向けセミナー
  • オラクルひと・しくみ研究所主催 「2つの動機付けセミナー」

他多数

過去の執筆実績

  • 日経MJ
  • 日経レストラン
  • 商業界
  • 飲食店経営雑誌「月刊飲食店経営」 
  • 不動産業界紙「全国賃貸住宅新聞」 
  • 歯科医院経営雑誌「アポロニア21」 
  • 新しい飲食店開業(旧 月刊店舗)
  • 薬局新聞
  • 週刊船井
  • シマノクラブ
  • 総合報道
  • 株式会社船井総合研究所DVDにて
    代表小山氏と対談
    「小山政彦のビジネス・イノベーション」
  • POP EYE

他多数

主なテレビ番組実績

  • 日本テレビ『日テレNEWS24』~飲食店開業支援展~
  • 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ 仁鶴の話のねた』
    ~人間心理をたくみに利用!客を呼び込む看板術~
  • テレビ東京『ワールド・ビジネス・サテライト土曜版』
  • NHK『特報首都圏』~社員のやる気どう引き出す?苦悩する中堅社員~
  • 日本テレビ『スッキリ!』
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