コラム
Column
- HOME
- コラム
公開レポート
ポラロイドから学ぶ、アナログ看板のブランディング効果
2025年1月16日デジタル時代に、なぜフィルムが再燃しているのかスマホやデジタルカメラが当たり前の現代、それでも“フィルム”や“インスタントカメラ”に惹かれる人が増えていると聞いたら、少し意外に思われるかも...
ドクターマーチンの大胆看板から学ぶ、ローカルビジネスの解放宣言
2025年1月15日ドクターマーチンの看板が放つ衝撃ふと街角で見かける派手な看板に思わず足を止めた経験はないだろうか。真っ赤や黄色など原色を大胆に使い、メッセージが大きく描かれたビジュアルからは強烈なイン...
ノスタルジーを味方にする――コダックの復活に学ぶ、野立て看板の時代超越戦略
2024年12月27日街中の看板が語る“時代を超えた価値日々の通勤路や何気なく通りかかる道路脇で、ふと目を奪われる野立て看板。派手な配色やキャッチフレーズに目を見張るかもしれないし、あるいは淡い色合いにそっ...
野立て看板で拓く歯科医院の新たな可能性
2024年12月27日朝の通勤路で、不意に目の端に入る印象的な看板。そこには、颯爽と走るバイクと意外な乗り手――これはカナダのとあるコーヒーブランドが行った野立て看板キャンペーン事例で、ロバがバイクを駆ける...
地域での認知度アップこそ集客・集患の絶対条件――野立て看板の力と可能性
2024年12月26日朝の通勤路で、ふと路傍の看板に目を留める。慣れ親しんだ風景の中にあって、その看板だけが急に輝きを放ち、意識を強く惹きつける瞬間。文字やイラストが斬新であったり、ユーモアのあるキャッチ...
街角を彩る物語──野立て看板が紡ぐブランドの記憶
2024年12月12日近頃、街を歩いていると、「いったい誰が、どのような意図で設置したのか」と興味をそそる野立て看板を目にすることがある。特に海外で展開されている先進的な事例は、そのアイデアと表現力に唸ら...
街角で時を結ぶ、再生の物語──海外事例から学ぶ野立て看板アイデア
2024年12月11日あなたが今朝、通勤途中の国道沿いで見かけた野立て看板を思い出してほしい。その大半は、インパクト重視の派手なデザインで注意を引こうとしているものが多いはずだ。しかし、その中に、もし一基...
引き算のデザインで地域ビジネスを動かす
2024年12月10日地域ビジネスが直面する「気づかれなさ」という壁道を走るとき、何気なく視界を横切るあの「野立て看板」が、実は小規模事業者の集客課題を解決する一手になり得るとしたら、どう思うだろうか。都...
都会の喧騒から少し離れた場所へ
2024年12月9日都会の生活は便利で刺激的だが、時に息が詰まるような瞬間もある。毎日の仕事や雑事に追われ、心の余裕を失いがちな人々が多い中、ほんの少しでも自然に触れる時間を持つことは、心のリフレッシュに...
野立て看板で地域の認知度を上げる方法
2024年12月6日地域密着型のビジネスにおいて、認知度を向上させることは容易なことではない。多くの小規模事業者や店舗経営者は、限られた広告予算で最大の効果を得ようと試行錯誤を重ねている。その中でも「野立...
小さな街に、巨大なインパクトを
2024年12月4日エクアドルの首都・キト ―― このアンデス山脈に抱かれた街で、一つの看板が静かに人々の目を奪った。看板の主役は、ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)のバケット。だが、見慣れたバケットが、...
地元の風景に溶け込む野立て看板の力
2024年12月3日地元で事業を営む経営者にとって、集客は成功への生命線である。しかし、大規模な広告を展開するには限られた予算との戦いがある。この状況で注目されるのが、実用性と独自性を兼ね備えた「野立て看...