コラム
Column
湘南の外壁塗装業者が、地域の認知度を向上させるために野立て看板を選んだ理由
2024年10月25日
湘南という地名には、白い波、サーフィン、そして潮風を連想させるロマンシズムがあります。湘南は観光地としてのイメージが強く、外部から訪れる人々にとっては魅力的な場所。しかし、地域住民にとっては日常生活に根ざした多くの課題が存在し、その中でも住宅保護のニーズは非常に重要なテーマとなっています。特に、潮風の影響を受ける環境下では、建物の劣化を防ぐ外壁塗装の必要性が高まります。
この地域の課題に対して、湘南エリアで外壁塗装業を営むoffice ZEROは、外壁塗装のプロフェッショナル集団として敢然と立ちあがりました!(ヒーローものの音楽をBGMに)
office ZEROの挑戦
藤沢市に拠点を置くoffice ZEROは、湘南エリアに特化した外壁塗装サービス会社。湘南地域特有の課題である「塩害」に対応するため、家屋の保護に必要な塗装技術を、腕の確かな職人たちを通じて提供し続けています。しかし、多くの競合他社が存在する中で、地域内での認知度が十分ではありませんでした。地域での知名度向上が課題となっていました。
湘南地域の多くの住宅は海沿いに位置し、塩害の影響を受けやすい。そのため、外壁塗装に対するニーズは高まっています。つまり、商圏内での「需要」は十分にあるわけです。しかし、先に述べたとおり、認知度が足りません。なので、せっかく高品質な外壁塗装サービスを提供できる状態にあっても、その腕を十分にふるえているかというと、どうもなかなかそうはいかない。
そこでこの課題を解決するために、office ZEROは「湘南の外壁塗装」というフレーズを強調した野立て看板を設置することで、地域住民に自社の存在を伝えることにしました。その発信媒体にしたのは、看板――野立て看板です。
看板広告の設置と工夫
office ZEROが選んだ看板広告の設置場所は、藤沢市内の交通量が多い主要街道沿いや、湘南を代表する藤沢・辻堂駅の入り口に位置する要所です。計5本の看板を設置。それぞれが主要な通行ルートに面しており、多くの地元住民や通勤通学者の目に留まる場所にあります。これらの設置場所は、湘南の生活圏に溶け込みながらも視認性を最大限に高めるように戦略的に選定されました。
看板のデザインには多くの工夫が凝らされています。例えば、「湘南の外壁塗装」というフレーズを前面に打ち出し、遠くからでも目立つように、黄色やパステルカラーを使ったカラーリングを採用することで視認性を向上させました。また、地域住民に親近感を持ってもらうために、代表の弟である職人の顔写真を大きく掲出。これにより、住民からの信頼を高める効果を与える看板となりました。
さらに、湘南特有の問題である「塩害」に触れ、家屋の保護に必要な塗装の重要性を直感的に理解できるようなデザインにしています。このような工夫により、この看板が地域住民にとって単なる広告にとどまらず、日常生活に関わる有益な情報源となっています。
湘南地域内での認知度を高めるために、office ZEROはなぜ野立て看板を選んだのでしょうか。
それは、地域内に看板を5本設置することで、地域住民に対して効果的に自社の存在をアピールできると考えたからです。しかも、設置個所はいずれも交通量の多い場所。地域の多くの人の目に触れ、記憶に残すことができます。野立て看板は、24時間視認できる媒体で、その持続的な露出効果が非常に高く、湘南地域内での認知度向上に最適な手段だったのです。
地域に根ざした信頼と認知度
湘南という地域でビジネスを展開するためには、地域住民との間に信頼を築き、認知度を向上させることが不可欠です。office ZEROの野立て看板を活用した取り組みは、地域に密着し、地元住民の生活を守る外壁塗装業者としての存在感を確立することを目的としています。
office ZEROの野立て看板事例は、他の地域密着の事業者にとっても大いに参考になるものです。地域での認知度を向上させ、集客を増やすためには、地域が抱えている課題の解決をメッセージいとして、継続的に発信することが鍵となります。野立て看板による地域内認知度アップの取り組みは、小規模事業者でもすぐに真似することができる効果的な広告戦略であることを、この事例では示しています。
湘南のプライドと課題。どちらも両立させながら、地域に根付くビジネスを展開していく。そのための一歩として、野立て看板を活用することは極めて有効な手段であると言えるでしょう。