コラム
Column
低コストで高効果!野立て看板があなたの店舗を地域の『シンボル』に変える理由
事業者が抱える悩みと、その共通点
「広告を出しても効果が実感できない…」
「お店をもっと多くの人に知ってほしいのに、集客が伸び悩んでいる…」
地域密着型の小規模店舗やクリニックなど、限られた予算の中で効果的な広告を選びたいと考えている方にとっては、毎月の広告費が経営を圧迫し、頭を悩ませる原因になっているかもしれません。
テレビやラジオのCM、インターネット広告、チラシなど、多様な選択肢がある中で、どれも「瞬間的な認知度アップ」には効果的かもしれません。しかし、問題はその「持続性」と「費用対効果」です。チラシは一度配れば終わり。インターネット広告も、予算を消化すればそれで終了。果たしてそれが、あなたのビジネスにとって最適な選択肢と言えるでしょうか?
「もっと長期的に、地元の人々にお店の存在を知ってもらいたい…」
「ただ知られるだけではなく、地元のシンボルとして親しまれる存在になりたい…」
そんな願いを叶えたいと考えている経営者の方にこそ、今回提案したいのが『野立て看板』という選択肢です。
野立て看板という選択肢
『野立て看板』とは、道路沿いや主要な交差点に設置された、文字通り「屋外」に立てられる看板のことです。目立つ場所に設置されるため、毎日多くの通行人や車両の目に留まりやすく、地元の人々に自然とお店の存在を意識してもらいやすくなります。さらに、野立て看板は一度設置すれば長期間(2~3年)にわたって効果を発揮し続けるため、短期的な広告費の負担を大幅に軽減できます。
例えば一般的に地域を限定した広告メディアである「チラシ」と比較してみます。チラシは各家庭にポスティングされた当日を含めて、3日間程度の「情報訴求効果」があるとされています。別の言い方をすれば、「情報の賞味期限」です。一方野立て看板の場合は、「賞味期限切れ」がないため、一定期間(設置されている期間)はずっと「情報訴求効果」があります。
チラシの賞味期限が切れたあとに消費者のニーズが発生した場合、そこで「失客」する確率が高まります。しかし野立て看板の場合、賞味期限切れという概念がないため、ニーズの発生がイコール集客となる可能性が高いわけです。
さらに、これはチラシばかりではなく、テレビCMやインターネット広告でも同様ですが、広告費用を毎月数十万円を費やすのではなく、一度の設置費用で年単位の効果を得られるのが野立て看板の大きな強みです。
また、看板が常に同じ場所にあることで、その地域の人々に「なじみのある景色」として記憶されやすくなります。人は意識して見ていなくても、毎日の通勤・通学の途中で繰り返し看板を目にすることで、無意識のうちにその存在を記憶するもの。これが、いわゆる「メモリーインプット効果」です。目に入るたびに少しずつ、そのお店やサービスに対する好意的なイメージが蓄積されていくのです。
では、なぜ野立て看板が他の広告媒体と比べて効果的なのでしょうか?
サブリミナル効果とブランディング効果の両立
野立て看板の持つ最大の特徴は、サブリミナル効果とブランディング効果を同時に狙える点にあります。
サブリミナル効果とは、視覚や聴覚などを通じて無意識のうちに認知を引き起こし、徐々に特定のイメージを植え付けていく効果のことです。例えば、あなたが毎日通る道路沿いに「おいしいパン屋、ここにあります」という看板が立っていたとしましょう。初めて見たときには「へぇ、パン屋があるんだな」くらいの認識かもしれません。しかし、これを1週間、1ヶ月、1年と繰り返し見ていくうちに、気づかないうちにそのお店の存在があなたの頭の中に強く刻み込まれていくのです。
そして、いざ「美味しいパンが食べたいな」と思ったとき、真っ先に思い浮かぶのがその看板のお店になる。これが、野立て看板を用いたブランディングの醍醐味です。サブリミナル効果を通じて、潜在意識の中でそのお店が「地域のシンボル」として定着していくのです。
看板広告の可能性
ビジネスは、認知されなければ存在しないのと同じ。ましてや、競争が激しい地域での集客は、ただ目立つだけでは意味がありません。重要なのは、その場所にしっかりと「根を張る」ことです。野立て看板は、あなたのビジネスが地域に根を張り、地元の人々に「存在価値」を感じてもらうための絶好のツールです。
低コストで高い効果を発揮し、サブリミナル効果を通じてあなたのビジネスが、この地域のシンボルになる瞬間を、一緒に作り上げていきませんか?
小さな一歩が、やがて地域全体に大きな変化をもたらすはずです。今こそ、野立て看板であなたの事業を「見える化」し、地域の人々の心に深く根付かせる一歩を踏み出しましょう。