ブランディングノウハウ

Know How

ブランディングノウハウ

発見されない店舗は予選落ち

こんなところこんな良いお店があったのですね。」

お客様からこんなことを言われた経験はないでしょうか。実は、この一言には、「今までお店があることを知りませんでした。」という意味が込められています。

実際に、ある歯科医院でこんなことがありました。
「この歯科医院は、最近できたのですか?」と近所の人。
「いえ、16年前からここで開業しています・・・」と院長。
これは、看板を変えた歯科医院で実際にあった出来事です。
せっかく良い商品・サービスを提供していても、そもそもお店が発見され、興味を持たれなければ、来店数は増加しません。

あなたのお店・医院は、通行人の目にとまるような看板になっているでしょうか?
あなたのお店・医院の看板を改善して、認知を高める方法はないでしょうか?

お店の来店理由

消費者や患者は、どうやってお店・医院を探しているのでしょうか?

ブランディングノウハウ
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上記調査結果から、「お店・医院の集客に最も効果的な広告媒体は看板である」ということができます。
WEB媒体や紙媒体と比較し、「看板」を見て来店する消費者が多いという事実を示しています。

看板が効果的な広告媒体である理由

「最も効果的な広告媒体は看板である」という事実を見ても、まだ半信半疑の方が多いのではないでしょうか?
実は、看板の集客効果が高いのには、2つの明確な理由があります。

看板はアクションを起こしやすいメディアである

広告媒体には2種類あります。
1つは、IN HOME メディアと言い、家の中で見るメディアです。
たとえば、チラシ・電波・WEBサイトなどがこれにあてはまります。
もう1つは、OUT OF HOME メディアと言い、店の近くまで来て目にするメディアです。看板はOUT OF HOME メディアにあたります。
チラシ、WEBサイト等のIN HOMEメディアの場合、消費者が内容に興味を持ったとしても、わざわざ出かける準備をし、改めてお店に出かける必要があるため、アクションが起きづらくなります。
一方、OUT OF HOME メディアは、お店のすぐ近くで見るメディアですから、消費者にとって、お店に行く障害が少ないため、効率的に集客を行うことができます。

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通行人にとっては、お店は見た目が10割である

お店の前を歩いている通行人にとっては、お店は見た目が全てです。そのお店の味も接客も雰囲気も知りません。お店の見た目から、「おいしそうなお店だ」「雰囲気がよさそうだ」という情報を読み取り、入店するか、しないかを判断します。
そして、その見た目を大きく左右する要素の1つが看板なのです。

さらなる看板の効果とは…?

また、チラシやWEB媒体は、実施するたび、あるいは、実施期間中、継続的に費用がかかりますが、看板は一度設置してしまえば、その後費用をかけずに持続的に集客を行ってくれる点も、大きなメリットです。
看板は、新規客を集客する効果だけではなく、リピーターにお店を思い出してもらう効果を秘めており、効果的な看板は、お店の売上を高めてくれるのです。
言うなれば、看板はお店の資産になり得るのです。