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ドライバー不足に打ち勝つ!物流企業必見の最新課題解決セミナー【無料開催】
今の運送業界ではドライバー不足が深刻な問題になっています。
これは単なる人手不足だけではなく、業界全体の将来にも大きな影響を与える深刻な課題です。特に中小規模の運送会社にとっては、会社の存続にも関わるリスクになっている現状。でも、そんな困難な状況でも解決策はあります。それは、アナログでシンプルな採用戦略の見直しです。
●ドライバー不足への対策としての野立て看板の有効性
「新しいドライバーをどこで見つければいいのか?」と、悩んでいる経営者や採用担当者にぜひ試してほしいのが、「野立て看板」です。
野立て看板は一見、現代のデジタルな世界では古くさいと思われるかもしれませんが、実は「ドライバー募集」に対してとても効果的な採用手段なのです。シンプルだからこそ、ターゲットに直接届く力があるからです。
例えば、野立て看板で採用情報を掲出して主要道路沿いに設置します。この看板には、「募集案内」ばかりでなく「自社の理念」「会社の雰囲気がイメージできる情報」を掲出することで、トラックを運転しているドライバーたちの目に自然と入り、「この会社なら働いてみたい」と思わせるトリガーとなっていきます。
野立て看板は単なる広告を超えて、潜在的な求職者との「心理的なつながり」を生み出す手段となり得る媒体なのです。さらに、野立て看板は、一瞬で明確な企業からのメッセージを伝えることができ、そのインパクトは他の広告媒体に比べ格段に大きなものがあります。
つまり、ドライバーへの直接的なリーチという面では、野立て看板は最大限の効果を発揮するのです。
●効果的なメッセージ設計の大切さ
では、なぜ野立て看板がここまで効果的なのでしょうか。
その理由は、看板が「ドライバーの日常の行動範囲に直接アプローチできる」からです。
ドライバーは仕事で毎日のように道路を走り、同じ景色に馴染んでいます。その景色の中で「ドライバー募集中」といった「自分に関わりのあるように思える」メッセージが目に飛び込んでくると、無意識のうちに興味が湧きます。
例えば、「あなたの経験を求めています」や「地元で働ける安心の職場」という共感を呼ぶメッセージは、ドライバーにとって「自分ごと」と感じられるもの。自分の経験を活かしつつ、地元で安定して働けるという安心感を与えることができます。その看板の発信する情報が、応募への強い動機になり得るわけです。
●持続可能な人材確保のために
ドライバー不足は、運送会社にとって避けては通れない課題ですが、その解決策は必ずしも難しくて高コストである必要はありません。「野立て看板」というシンプルな手法が、新しいドライバーを見つける鍵になるかもしれません。これからの運送業界を支えてくれる新たな「ヒーロー」を迎え入れるために、まずは道路沿いにメッセージを届けることから始めてみましょう。
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「ドライバー応募数を2倍以上にしたアナログ採用手法」を
じっくり学ぶことができます。
■セミナー開催日時
・2024年11月27日(水) 14:00~15:00
・オンライン(ZOOM)での受講となります。
■参加費 無料
■セミナー内容
・300社以上の物流会社の事例に学ぶ採用トレンド
・アナログ×Webの適切な活用方法
・SNS時代だからこそ刺さるアナログ戦略
■講師
・ゲスト講師
船井総研ロジ株式会社 物流ビジネスコンサルティング部チームリーダー
古田 和貴 氏
・講師
株式会社ブランディングボード取締役CMO 日本感性工学会 理事
高橋 由樹
■セミナー詳細はコチラ
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皆様のご参加お待ちしております!!