お知らせ
News
イギリスのMagnumアイスクリームの新キャンペーン
イギリスの気候といえば、短い夏と長い冬、そして短い日照時間が特徴です。
この寒さと暗さ、アイスクリームメーカーにとっては大きな試練となっています。
日照時間が短い一日。人々は冷たいアイスクリームよりも体の温まるスコッチウィスキー。
そう、イギリスの気候はまさに「アイスクリームにとっての鬼門」でした。
そんなイギリス市場に、世界中で愛されるアイスクリームブランド、Magnumが挑戦しました。
その手法は、野立て看板によるプロモーション。
「Find Your Summer」(あなたの夏を見つけよう)というキャッチコピーを掲げ、イギリスの街中に数多くの看板を設置しました。
キャンペーンの目玉は、看板のビジュアルにありました。
白黒の写真で表現された寒さと暗さの中で、わずかに差し込む陽ざしがアイスクリームを楽しむ人々を照らしています。
まるで寒い冬の中に一筋の太陽の光が射し込んでいるかのような、このビジュアルは人々の心に夏を呼び覚ますかのようです。
「アイスクリーム=暑い夏」という一般的な固定概念を覆し、「寒い冬でも陽ざしの中は夏」という逆転の発想は、見る人々に強烈な印象を与えました。
Magnumの野立て看板は、ロンドンやマンチェスター、エディンバラなど、イギリスの主要都市に掲げられ、その独創的なデザインとメッセージで多くの人々の注目を集めました。
このキャンペーンは2024年のカンヌ広告フェスティバルで屋外広告部門のグランプリを獲得。
Magnumの挑戦は、アイスクリームの新しい楽しみ方を提案し、寒さと闇の中に夏を見つけるという新たな価値を提供したのです。
広告の目的は、消費者の心にそのメッセージがいつの間にか忍び込み、記憶に残し、消費活動へと誘うこと。
そのような意味で、Magnumの野立て広告キャンペーンは、十分な役割を果たしたといえるでしょう。
なにしろ、この看板、一度見たらちょっと忘れがたいデザインとメッセージを掲出しているのですから。
野立て看板は単なる広告媒体ではありません。
企業・商品のブランド力を一気に高めるための優秀なアイテムなのです。
そしてそのことに気づいていない人はまだまだ多い。
費用対効果に極めてすぐれ、ブランド力構築に強力な力を発揮し、消費者に対する認知度を高める媒体。
これが野立て看板です。Magnumの今回の事例は、そのことを如実に示したものになっています。
■実際の看板写真はこちら
https://www.mullenloweglobal.com/work/find-your-summer